子どもの主体性を大切に
日常生活の作業は、子どもたちにとって、とても興味深い活動です。
例えばガラスを拭く、床を掃くといった活動も、自ら選び、
楽しんで行うことで創造力や集中力が養われます。
当園では、このような子どもの主体性を尊重し、
自分のリズムで納得いくまで繰り返し活動できる
「自由な環境」を整えています。
日常生活の作業は、子どもたちにとって、とても興味深い活動です。
例えばガラスを拭く、床を掃くといった活動も、自ら選び、
楽しんで行うことで創造力や集中力が養われます。
当園では、このような子どもの主体性を尊重し、
自分のリズムで納得いくまで繰り返し活動できる
「自由な環境」を整えています。
実生活の活かせる経験を
教具はできるだけ実物で具体的な物を使うようにしています。
(例えば実際に小さなナイフでバナナを切ったり、ドライバー を
使ってネジをまわしたり)疑似体験ではなく、実生活に合った
経験を積み重ね、依存から自立へと自分の生活を成長させる
ことを目的とした活動を行います。
【教具のこだわり】
●子どもが扱いやすいサイズであること
●慎重に扱うことを学ぶべるように、本物(ガラスや陶器など)であること
●色や形が美しく思わずやってみたくなるものであること
●清潔に保つことができ、子どもが汚れに気付けるものであること
教具はできるだけ実物で具体的な物を使うようにしています。
(例えば実際に小さなナイフでバナナを切ったり、ドライバー を
使ってネジをまわしたり)疑似体験ではなく、実生活に合った
経験を積み重ね、依存から自立へと自分の生活を成長させる
ことを目的とした活動を行います。
【教具のこだわり】
●子どもが扱いやすいサイズであること
●慎重に扱うことを学ぶべるように、本物(ガラスや陶器など)であること
●色や形が美しく思わずやってみたくなるものであること
●清潔に保つことができ、子どもが汚れに気付けるものであること